【ゲイとペット】ゲイにおすすめ!相棒にしたいペット(猫編)

人気急上昇本気で彼氏・パートナーを探すためのゲイアプリ

「これからペットを飼ってみたい!」
そんなゲイの方に、今回は猫を中心としたお役立ち情報をお届けします。

猫って実は飼いやすい!

意外かもしれませんが、猫は飼いやすいペットとして知られています。 その証拠に、しつけは基本的にトイレのみでOKです。

また猫はきれい好きな動物であるため、体を洗う必要もありません。 よって良い意味で、手間のかからないペットと言えます。

猫との遊び方

猫は動くものが大好きな動物です。 よって猫と遊びたい時は、猫じゃらしのような動くものを使ってかわいがると良いですよ。

個人的にオススメの遊び方が、暗い部屋の中で懐中電灯の光を動かす事です。 面白いほど猫が動き回るため、この上ないかわいらしさを堪能できます。
興味のある人はお試しあれ。

猫はかくれんぼがお好き?

猫は狭い場所が大好きな生き物でもあります。 そのため狭い場所で居眠りされると、探すのに一苦労‥。

ちなみに我が家でも猫を飼っていますが、昨夜隠れていた場所を少しだけご紹介。

袋の中から何やらガサガサ音・・・。あ、怪しい・・・。

見っけ(笑)。 (諸事情により画像加工しておりますw)

私の今の楽しみは、家に帰って来た際、飼い猫がどこにいるのか探す事ですね。

室内で飼う?屋外で飼う?

猫を飼う際、室内と屋外のどちらで飼うかを決める必要があります。
初めて猫を飼う人は、室内の方が安全です。

やはり屋外だと危険がたくさん潜んでいるため、室内で安全に飼ってあげるのがベストです。

また猫は縄張り意識が強い生き物です。 そのため飼い猫が野良猫たちの陣地に入ってしまうと、ケンカに巻き込まれる可能性もあります。

すると最悪の場合、二度とそのエリアに帰って来られなくなる事もあるわけです。 こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、猫は室内で飼う方が安全でお勧めです。

室内で飼う際の注意点!

もちろん家の中にも危険な場所は存在します。
お風呂場やトイレといった場所は、飼い主の責任として戸を閉めるなどの対策をしっかり取っておきましょう!

また猫は爪とぎをよくする生き物です。家の柱などに傷を付けられる事もあるため、爪とぎ用のマットなどを買っておくと良いですね。

去勢と避妊はしっかりと!

世の中には猫を苦手とする人がたくさんいます。 また殺処分される命も、まだまだ多いのが現状です。

よって猫を飼うなら、去勢と避妊は飼い主の責任としてしっかり行いましょう。

ちなみに費用についてですが、オスの去勢だと1万円~2万円メスの避妊手術だと2万円~3万円が相場となっています。

特にオスは去勢をしないと、スプレー行為を始めます。 これは縄張りを主張するための行為で、独特の悪臭を伴います。
よって去勢については、オスが発情期に入る前に必ず行っておきましょう!

まとめ

猫は飼いやすくてかわいいペットです。
そのため嫌な事があって落ち込んだりした時、猫がいると自然と癒されます

ただペットを飼う事は、そのペットの命を授かるという事です。 また命と出会う事は、必ずその命との別れがあるという事です。

これからペットを飼おうとしているゲイの方は、その点を意識した上で検討してみてください。 皆さんにとって、素敵な相棒が出来る事を願っています。

猫の食いつきがとてもいいペットフードは、ピュアラックスもチェックしておくといいでしょう。

この記事を書いた人

てっちゃん

ライター業に勤しむアラサーのゲイです。 旅行が大好きで、暇さえあればどこかに出かけています。ゲイティーを少しでも盛り上げていけるよう、頑張ります! ちなみにカミングアウトはまだしておりません。

ぜひゲイ友達にもシェアしましょう

twitterフォローで最新情報をお知らせ

Twitterで最新情報をお知らせ