【ゲイが選ぶ】高知に来たら食べるべきスイーツ・お土産ベスト4

人気急上昇本気で彼氏・パートナーを探すためのゲイアプリ

いきなりですが、高知と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?

この質問に対し、あのダンディーな坂本龍馬さんを挙げてくれる人がたくさんいます。 また食べ物で言えば、カツオとおっしゃってくれる方もたくさんいます。

ですが正直、これら2つの答え以外に、あまり多くの答えが返って来ない現状があるわけです。 中には「高知ってどこだっけ?」とおっしゃる方も‥。

「どれだけ知名度低いんだよ高知!(汗)」

そこで今回は、高知在住のゲイである私(てっちゃん)が「ぜひ食べてもらいたい物!」を4つ厳選してお届けします。

1. 「ぼうしパン」何じゃそりゃ?

高知で昔から愛されているパンの中に、ぼうしパンと呼ばれるパンがあります。 下の写真をご覧ください。

まるで帽子のような形をしていますよね?
つまりぼうしパンとは、そのままの見た目を名前にしたパンなわけです。

ちなみに味については、ツバの部分が甘くてサクサクした仕上がりとなっています。 一方で帽子の盛り上がり部分は、ふっくらとした甘さ控えめの味となっています。

ただどういうわけか、多くの人がツバ部分だけを食べて、盛り上がり部分を残す傾向にあるんです(笑)。
皆さんも高知に来た際は、ぜひその点について検証してみてください。

2. まじめなおかしwその名も「ミレービスケット」

TBSの「マツコの知らない世界」でも紹介された、ビスケット菓子となります。
絶妙な塩加減が癖になる、止められない一品です。現にマツコさんも番組内で、黙々と食べていましたね(笑)。

それもそのはず、ミレーは豆菓子を揚げる際の専用油が使われているため、豆の風味がビスケットにさり気なく出ている点が絶妙なわけです。

高知のコンビニやスーパーで気軽に買えるため、高知に来た際はぜひご賞味あれ!

3. さっぱりゆず味の「ごっくん馬路村」

馬路村は、高知県で2番目に人口が少ない村として知られています。
そんな馬路村を一躍有名にしたのが「ごっくん馬路村」です。

個人的にゆずは苦手な食べ物でしたが、ごっくん馬路村を飲んでから、ゆず好きになりました。 さっぱりとしたストレートなゆずの味わいがやみつきになります。
ごくごく飲める一品です!

4. 県民の味と言ったら「リープル」

高知を離れた多くの人が「飲みたい」と懐かしむ味。
それがリープルです。

ひまわり乳業と呼ばれる会社が生産しており、酸味と甘みのバランスが取れた飲み物です。 乳酸菌飲料となるため、お子さんの成長にもピッタリです。

高知の人はリープルで育った!と言っても過言じゃないでしょう(笑)。

実は今回ご紹介した物はどれも、200円あればお釣りが来るリーゾナブル商品です。 高知にいらした時、そして高知のお土産に迷った時は、ぜひ私が選んだベスト4を参考にしてみてください。

この記事を書いた人

てっちゃん

ライター業に勤しむアラサーのゲイです。 旅行が大好きで、暇さえあればどこかに出かけています。ゲイティーを少しでも盛り上げていけるよう、頑張ります! ちなみにカミングアウトはまだしておりません。

ぜひゲイ友達にもシェアしましょう

twitterフォローで最新情報をお知らせ

Twitterで最新情報をお知らせ